ナズナ記

日記

林檎と雲。

私は軽度のApple信者だ。

だいたい、Apple信者というと、「スタバで自慢するためか」とか「人と違うものを使ってる俺すげーしたいのか」とか色々言われるものだがそんなものではない。

そもそもお前らiPhoneとかいう小洒落たデバイスを見せびらかしているだろうと言いたくなるが。

 とりあえず、Macメインで話していこうと思う。

 

 

・まず、一つ目の理由としてUNIXベースであること。

PCにあまり詳しくない人にはさっぱりな話であろう。

やさしく解説するとこの世のPC向けOSはだいたいWindowsMacOSLinux(ディストリビューション)に分類される。

WindowsMacOSは説明は不要であろうが、Linuxはおそらく聞いたこともないのではなかろうか。

こんなペンギンもどき、見覚えはないだろうか。

f:id:KIRIWARI:20190511004145p:plain

タックス君である。*1

この子は色んなところに利用されている。私たちが利用しているインターネット上のサーバー。サーバーのOSに広く利用されている。

だいたい詳しい人にサーバーOSの代表といえばと聞けばLinuxと言われるだろう。*2

 

さっさとUNIXとはなんぞやという話に戻れと聞こえてきそうだがLinux談義がもう少し続く。

 

Linuxは自分で好き勝手いじれる。簡単に。

そしていじる時に使うのがコマンドラインである。よくハッカーとかが使ってるあの黒いウィンドウのこと。コマンドとか打って操作するやつね。

コマンドでアプリケーション管理から深い領域まで手軽にいじることができるのでサーバーやパワーユーザーに好んで使用される。

そのLinuxの歴史だがいちいち説明すると文字数がすごいことになるのでWikipedia先生から良さげな年表を引っ張ってきた。*3

f:id:KIRIWARI:20190511004925p:plain

ようやく出てきたUNIX

そして何故かMacOSの文字も見える。

察しのいい人はもう気付くであろう。MacOSLinuxは親戚なのだ。

つまり、Linuxで使うコマンドの書式はだいたいMacOSで使えるのだ。これはLinuxも使う人間にとってはかなり便利な話である。

また、UNIX系の特徴としてネットワーク系にめっぽう強いのだ。だからちょっとしたことならLinuxを出さずにMacOSで済んでしまう。パワーユーザーは物足りないであろうが…。

ちなみに、Windowsにもコマンドプロンプトがあるが、Linuxとはコマンドが全然違うので私は使い切れない。*4

 

・二つ目の理由として、アプリケーションの扱い方である。

まあ、これもUNIXの話が絡んでくるのだが今回は扱わない。

Windowsのアプリケーションの扱い方とは違うのだ。厳密にはちょっといろいろあるけど。

MacOSのアプリケーションの扱い方はアプリケーションパッケージという方式を利用している。

アプリケーションパッケージとは簡単にいうとアプリケーションが使用するものをアイコンに全部ぶち込んでしまおうというものである。対照的にWindowsはインストール先やシステムに使用するものを展開する方式であろう。

これの何が美味しいかというとアプリケーションアイコンをファインダー*5のアプリケーションフォルダに入れるだけでインストールが終わるし、逆にアイコンをゴミ箱に入れればアンインストールが終わる。

超便利だよね。ね?

 

・三つ目の理由として、デバイス間の恩恵が受けやすい。

最大の理由である。

これはApple製品でしか味わえない最大の利点である。

まず、iCloud。これはファイルの共有機能であるがOneDriveとは圧倒的に違う。iPhoneiPadMacで撮った写真、作ったPDF、メール、スケジュールなどなど全てを全デバイス間で共有できるのだ。Twitterの写真はiPhoneで撮った写真をMacで編集して投稿といった流れだ。これをスムーズに行うことができるのだ。

 

次に、Handoff機能。MacOSユーザーでもこれ知らない人は結構いる気がする。

徒歩で移動している時にiPhoneにメールが入る。電車を待ちながら返信書く。電車が来たらiPadを開いて続きを書く。家に帰ってMacでさらに続きを書く。的なことをスムーズにできるのだ。

f:id:KIRIWARI:20190511013738p:plain

このようにシームレスにデバイス間利用できる。

つまり、Apple製品で固めれば固めるほどデバイスのことを何も考えずに日常的な業務をスムーズに行うことができる。

 

・四つ目の理由として、計算資源の使い方がうまい。

賛否両論あるが、Windowsに比べてMacの方がCPU、GPUの使い方が上手な気がする。もちろん、アプリケーションの最適化とかいろいろあるが全体的に上手に使ってくれている気がする。

これは完全に主観的である。

ちなみにメモリの使い方は超ヘタクソだと思う。

 

2000文字も書いてしまった。

ここまで読んだ方は多分いないであろうが読者特典として初心者Macユーザーのためのちょっとした不具合を書いておこうと思う。

 

Handoffがうまく繋がらない。

Macの強みがなくなってしまった!

ではなくてこれ一応超面倒臭いが解決策がある。

全てのデバイスiCloudからログアウトしてまたログインすると治る。簡単であるが相当面倒臭い。

*1:Wikipediaより引用

*2:実はシェア率でいえばWindows系の方が多い。悲しいね。

*3:Wikipediaよ(ry

*4:なんか近いうちに一新されるらしく、Linuxカーネルを直接搭載するとか。Apple味を感じる動画まで出している。

*5:Windowsで言うエクスプローラー。